テックビズがはじまりました


テックビズ本日から3日間次世代の創造的技術展(テックビズ)が名古屋市港区メッセ名古屋にて始まりました。専門的な色合いが濃く、一般の人向けではないので大盛況とはいきませんが、テレビ局の取材をはじめマスコミの方も多く、関心の高さが伺われました。
一番の注目は3―D技術を使ったプリンター造詣ものが多く出展され、弊社の展示もまさにその1つでした。中京大学の先生との共同研究の発表で、注目を集めています。明後日まで、いろんな方に見ていただけたらと思います。

久しぶりのアップです


head2014ようやく一息
10月に入り、様々なピンクリボンのイベントに企画・開催・参加させていただいております。
10月1日は恒例の湯谷温泉貸しきりイベント&おっぱいリレーの開始。さらに今年は三重県菰野のアクアイグニスさんと鈴らの会さんとの1週間共同ピンクリボンイベントと大忙しでした。もいきや22日からは名古屋国際展示場でテックビズ参加。11月にはポートメッセ名古屋展示。東京ドームでの全国信金フェアー。東京ビックサイトでの新価値創造展と毎週展示会に参加となります。
140830_212658この左のかわいいお饅頭は上海のレストランの最後の〆の蒸し饅頭でした。いよいよ人工乳房も上海への展開となるよう名古屋市のバックアップを受けて準備に入りました。いよいよっていう感じですが、精一杯喜んでいただけるよう頑張って準備を進めたいと思います。

ものすごく久しぶりに更新です


坦々麺
昨日まで京都のウエスティン都ホテルにて乳がんの国際学会に参加しておりました。世界各国から多くの乳がん専門医が150名以上参加しており、多くの先生と交流でき、弊社の取り組みに驚嘆していただきました。
世界のあらゆる国の方々にも必要とされることをひしひしと感じられる学会参加となりました。
さらに今回の学会参加でもうひとつ大きな出会いがありました。
この写真の坦々麺です。 都ホテルにある中華料理屋さんの坦々麺です。
写真では感動は伝わらないのが残念ですが、何の変哲もなさそうな坦々麺ですが、素晴らしいランチとなったことに感謝でき、幸せな時間を感じさせてくれた坦々麺でした。 学会参加の2日間のランチは2回ともこの坦々麺を食したことは言うまでもありません。
京都に行かれましたら是非このウエスティン都ホテルの坦々麺を食べてみてください。京都でなぜ坦々麺?なんてことは言わずに是非どうぞ。

10月1日 湯谷温泉ピンクリボンの日


はづ別館 昼食②-1yuya いよいよ10月1日湯谷温泉でピンクリボンの日が開催されます。日本で初めてつまり世界で初めて旅館街あげてのイベントが開催されるのです。旅館さん9件と言う小さな旅館街ですが、全旅館参加で湯めぐり無料、各旅館を使用して人工乳房装着体験、ウイッグ相談、下着試着、保険相談、乳房再建体験者のお話、看護師さんによるアロマリンパドレナージ、美容師によるヘッドスパ、ハンドマッサージ、ネイル、メイクさらに整膚師による美容整膚体験全て無料で楽しんでいただけます。また、多くの協賛企業様が、体に優しいパンやドーナッツの試食販売、美容液ミスト体験などなど盛りだくさんのイベントと、各旅館工夫の体の中から美しくを基本コンセプトにして、お肌つやつや、免疫力アップなどランチをお楽しみいただけます。9件全て数量限定でランチをご用意いたします。11時から4時までイベント開催です。ランチにおくれないよう是非皆様お越しください。イベント参加対象は、乳がん体験者及びご家族、ご友人、このイベントに賛同いただける方、です。11時開催に際しまして、おっぱいリレー開始イベントも女将総出で足湯で行います。是非是非多くの方のお越しをお待ち申し上げます、
詳しくは湯谷温泉ホームページなどご参考に。また池山メディカルホームページをみてくださいね。

福島 郡山にて女将サミット参加してます


女将あきえふじんokamikai
年1回全国の旅館女将会 女将サミットに参加しております
安部総理の奥様のあきえ夫人もご挨拶があり、大盛り上がりのオープニングとなりました。私、あきえ夫人の前で、人工乳房も見せちゃったりしました。
お着物姿の全国の女将さんたちに囲まれちょっと気分と血圧上がり気味。
全国から150人ほどの女将さんが参加されてて交流と勉強をかねて情報交換の場となっております。私はピンクリボンのお宿ネットワークに少しでも賛同を得ていただけるよう、参加旅館さんを募っております。今回のサミットで少しでも賛同旅館さんが増えてくれると良いんだけど。

味噌煮込みうどんを考える


にこみうどん名古屋には味噌煮込みうどんなる独特の食べ物があります。味噌はかなり濃く、うどんはいつまでたっても超アルデンテ。
しかし、この名古屋人のソウルフードとも言える味噌煮込みうどんには名古屋人は大いにこだわりがあるのです。 所詮味噌煮込みうどんとあなどることなかれ、写真の山本○さんの煮込みうどんが個人的には大好きなのであります。どこが素晴らしいいかって言うと、なんと高速道路の御在所サービスエリアにあること。
サービスエリアにてクオリティそのままに販売されていることが凄い。唯一不満な点は、店員さんがこの麺は固いですがそれが特徴です、大丈夫ですか?といちいち聞くことなのです。そりゃあたしかに麺が固くてなんじゃこれとお叱りを受けたりもすることもあるかもしれません。しかし、それには屈せず、固いんですが何か?ってな態度でいていただけるとより美味しく思うのは名古屋に生まれて育ったせいでしょうか。
そろそろ入梅ですが、年がら年中季節に関わらず汗ドボドボになりながら煮込みうどんを食べたくなるのはなんなんでしょうね。 皆さんの是非暑い時こそ味噌煮込みうどんをお勧めいたします。だまされたと思って食べてくださいめちゃめちゃ暑く、口蓋をやけどしつつ、その汗のムコウに妙な幸福感を与えてくれるだしの余韻をお楽しみいただきたいと思います。なんだか味噌煮込みうどん以上に熱く語ってしまいました。
6月は乳がん学会があります。準備万端で望みたいと思います。

先週 形成外科学会大盛況でした


形成外科学会2013京王プラザホテル東京・新宿の京王プラザホテルで日本形成外科学会が開催されました。弊社ブースは一番奥のメチャクチャ悪い場所にもかかわらず大盛況でした。
なぜかといいますと、人工乳房だけでなく人工乳頭をはじめ、大きな火傷のケロイド隠しや試作中の動く指や耳や顔のエピテーゼなど、形成外科の先生たちを驚かすリアルさで興味を引き、人工乳頭製作体験も多くの先生が興味津々で取り組んでいただきました。
インプラントによる乳房再建が保険導入に伴い、人工乳頭の需要は必須といった印象を持てました。 乳頭をネームプレートにつけて歩く先生らに京王プラザホテルは異様な雰囲気に包まれたようでした。
写真のかつカレーは人生で一番高額な京王プラザの春野菜とかつカレーでした。何故か一緒にランチした武石先生が食べたハンバーグステーキランチよりカレーの方が高額でした。
お味は勿論美味しかったですが、秋葉原に出没する外人さんとは明らかに違う外人さんに囲まれて、かなりリッチな雰囲気代と思えばコストパフォーマンスもありかと納得のランチでありました。 

指宿 秀水園さんにて


130315_165130130315_165612鹿児島県指宿温泉のホテル秀水園さんにお邪魔しております。
ここは、ピンクリボンお宿ネットワークの役員をやっていただいており、明日鹿児島市内で私の講演があるので、本日表敬訪問させていただきました。 歴史もあり趣もある素晴らしい温泉旅館です。そのお風呂の入口におっぱいリレーの認定証とピンクリボン運動啓発パンフレットをおいていただき、お風呂もセパレートされてて、タオルもたくさん置いてあり、大変感動いたしました。ピンクリボンお宿ネットワークの運動で、1件でも多くのこのような優しいお宿が増えてくれるよう願います。
明日は鹿児島の女性放射線技師さんの集まりで人工乳頭作り体験と講演をさせていただきます。 余談ですが、昨日名古屋からの飛行機の中で小学生の時の同級生に会いました。彼はH2ロケットを打ち上げている責任者で、1年のうちかなりを種子島にて過ごしているそうです。この夏また打ち上げるそうで、20回目の成功をさせると言ってました。  知らないあいだに19回も打ち上げ成功してるんだね。と聞いたら。 失敗しないとニュースにならないと言って、ちょいと悲しげな目をしておりました。

人生いろいろ まだまだ知らないこと多し


だるまそばこの怪しげでそそられる店構え、その名も「だるまそば」 場所はコザ ライカム交差点を北へ 山内にある知る人ぞ知る沖縄そばやなのです。 美味しい美味しい沖縄そばのお店の新メニュー 沖縄そばの麺を使ったニューウエイブラーメン、これは食わねばとラーメン定食を注文。
がっつりと、とんかつのついたそれはそれは美味しそうな佇まい。興奮のあまりに写メを撮る手も振るえ、いただきますの手を合わせました。 まずはスープをごくり・・・・
ん?・・・・・・もういっぱい・・・ごくり・・・・・・・・・・・・・・・・・んーーーーーーー?
えっ?・・・・・・・・なっなんだ?・・・・・・・・・あまい・・・・・・・・・・甘い・・・・・甘い。
デザートラーメン? と言う新ジャンルの食べ物? ???????????
なんとめちゃくちゃ甘いスープなのです。 塩ラーメンではなく砂糖ラーメン? こんなことがあっていいのだろうか? 塩ラーメンになんと大盛り砂糖を6杯入れたような極甘のスープ。これは今までの55年の人生になかった味。 あのインドのゴアで食べた毒々しい色のケーキよりも甘く。メキシコのアカプルコで飲んだ極甘カクテルよりも甘く。モナコで飲んだチョコレートドリンクよりもあまーい。 沖縄だるまラーメン恐るべし。人生いろいろ、是非一度だるまそばの新だるまラーメンをご賞味ください。
勿論私は感謝を込めて完食いたしました。 勿論後からお腹の調子が悪くなったことを付け加えて沖縄でのご報告とさせていただきます。 久々のブログにだるまラーメンをご紹介できたことの幸せに乾杯!だるまラーメン
追伸 
このお店2回前のブログでカレーライスを絶賛した所です。昨年はなかった新メニューにかかんに挑戦した私の完全敗北でありました。 全国各地のディープなお店に出没いたします。乞うご期待

ピンクリボンのお宿ネットワーク 第1回勉強会開催


ピンクリボンお宿セミナー 新潟県村上の温泉旅館汐美荘さんでピンクリボンのお宿ネットワークの第1回勉強会が開催されました。参加者は観光関連の方をはじめ各地旅館の女将やスタッフ。総勢50名ほどの参加者で開催されました。
シンポジストとして、乳がん患者の立場から桜井なおみさん、看護師の現場から富山県立中央病院の酒井裕美乳がん看護認定看護師、長野渋温泉湯本女将(乳がん経験者)、お宿ネットワーク会長旅館吉川屋女将の4者でそれぞれの立場から何が出来、何を求められるかなど様々な意見の交換が出来た実り多いシンポジウムになりました。乳がんの患者様たちの声を観光の業界に届け、新しい取り組みがようやく1歩ずつ1歩ずつ実ってきました。ピンクリボンのお宿ネットワークの参加お宿小冊子も出来、順次全国の病院で置いていただき、多くの方に見ていただき旅を楽しんでいただける1つのツールになればと願います。
そば 汐美荘さんに泊めていただき新潟の美味を堪能させていただきました。翌日のランチは途中の雪の高速黒磯サービスエリアでこんな大きな厚揚げのおそばをいただきました。 特別に美味しいのか?と言われるとそんなことはなかったのですが、寒い霙交じりの雪のふる中とてもあたたかく、こころ温まり、唇も火傷するおあげちゃんでありました。

検索

2014年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

お気に入りリンク

ブログ管理

* RSS FEED